2021/07/02 11:22


前回、原点として「麦」に付いて記して、自作の

絵付けだけでに移行する事についても

記したのですが、私はパンッと

物事を切る決断力が足りない為に、コロナをキッカケに

決める事が出来たくらいに、優柔不断な所があり

ほんと、駄目だなぁと思っています。


春紫苑(ハルジョン)は別名、ビンボウクサと言うと

先月、教えて頂きました。

白いのが春紫苑で

ピンクのは、姫紫苑(ヒメジオン)と言います。

種類は同じでも

咲き方や散り方が多少ちがうらしく

黄色のもあると言います。


私が描く物は、草花、雑草、山野草、高山植物

植木から、鉢花、あらゆる草花です。

有田焼きに多い絵柄は、ほぼ描かないように思えますが

梅も、牡丹も、菊も描いています。

色使いが違うので、そう感じてしまうのかもしれません。

 

家の前の広場に除草剤を撒かれた後の春紫苑が

少しだけ咲いていました。

明日には枯れるかも…

火曜日に、大家さんだと思うのですが

家の前の空き地に、強めの除草剤を噴霧されたと

音で感じていました。


今日は、茅や小さな雑草が枯れ始めていましたので

確かなようです。

私は、雨の翌朝に、引っこ抜いたり、

自然のまま枯れるくらいの

市販の一番軽い物を使用しています。

アレルギーがあるので、除草剤の強いのや

朝露に濡れた葉に濡れると

痒みと腫れが現れるので自衛策してます。


雑草だけど、季節を教えてくれる事を

感じながら、自宅の周だけでもと

草むしりしてます。


お隣さんと共有スペースなので、どうしようも有りませんが

花壇の花が時々枯れるので、悲しくなる時もあります。

今年は、空梅雨で紫陽花の花も、

あまり綺麗では無くて残念です。